「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月4日(水)

攻めの運動でTPP阻止

官邸前アクション

紙・田村・吉良氏参加しあいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)TPP協議から撤退せよ!と抗議するアクション参加者。左は紙智子参院議員=3日、首相官邸前

 市民団体や農民団体などの実行委員会が呼びかける「STOP TPP!!官邸前アクション」が3日、官邸前で行われました。

 今回で18回目。8月に日本が初めて本格参加した、ブルネイで行われた環太平洋連携協定(TPP)交渉参加国による協議を受けての行動です。

 ブルネイのTPP交渉に際して行われたNGO(非政府組織)行動に参加した同アクション呼びかけ人の一人・松田佳子さん(翻訳家)が情勢報告。秘密交渉の実態を紹介するとともに、「TPPで投機的利益を得ようとする企業や投資家の情報を公開させることなど、各分野で攻めの運動を展開していこう」と訴えました。

 参加者はドラム隊のリズムに合わせて「TPPいらない」「未来を守れ」などとコールしました。

 日本共産党の紙智子、田村智子、吉良よし子の各参院議員が参加。紙氏は、TPPについての閉会中審査の実施を農水委員長に要求し、自民党内にも同調する議員がいることを紹介。「TPPの異常な実態を国民に広く知らせ、TPP参加を阻止するためにともに頑張りましょう」と表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって