「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月4日(水)

退職強要やめさせよ

ルネサス支援の機構に山下・田村議員

違法な実態つかみ対応要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)産業革新機構に要請する山下書記局長代行(右端)、田村議員(右から2人目)=3日、東京都内

 半導体大手・ルネサスエレクトロニクスが社員に退職強要の“面談”を繰り返している問題で、日本共産党の山下芳生書記局長代行・参院議員と田村智子参院議員は3日、ルネサスに1500億円の出資を予定する産業革新機構を訪れ、違法な退職強要をやめさせるよう要請しました。

政府出資ファンド

 産業革新機構は、政府が2660億円を出資する官民ファンド。ルネサスは社員に対する“面談”の際、「人員削減を完遂しなければ、産業革新機構からの融資も受けられず、会社は倒産する」などと語り、退職強要をしています。

 要請で山下氏は「1カ月間で、8回もの面談をすることは違法だ。政府のかかわるファンドとしてルネサスに対して、違法な退職強要をやめさせるようにすべきだ」と要請しました。田村氏は「退職強要は事実上の指名解雇だ」と指摘。山梨・甲府工場や山形・鶴岡工場などの閉鎖で、地元で大きな問題になっているとして、対応を求めました。

 応対した産業革新機構の役員は「ルネサスからの報告で、違法はないと聞いている。問題があるとは思っていない」と語り、「リストラの手法で、日本共産党から違法との指摘があったことは、ルネサスに伝える」とのべました。

 山下氏は「ルネサスで行われていることは、違法な退職強要だ。会社からの報告だけ聞くのではなく、もっと掘り下げて実態をつかむべきだ」と指摘。田村氏は「すでに神奈川労働局が申告を受けて、ルネサスを指導している。人権侵害があってはならない」として、対応を求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって