「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年9月4日(水)

「TPP断固阻止!」

北海道・東北 JA組合長ら集う

紙議員あいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)7道県の中央会会長らを前にあいさつする紙議員=3日、青森県三沢市

写真

(写真)がんばろうを三唱する参加者ら=3日、青森県三沢市

 北海道と東北地域、7道県内のJA組合長らが3日、青森県三沢市で一堂に会し、環太平洋連携協定(TPP)参加を阻止するための集会を開きました。220人が参加。7道県のJA中央会でつくる北海道・東北農業対策協議会が開きました。

 同協議会会長の木村一男・秋田中央会会長は主催者あいさつで「政府はTPP交渉内容に守秘義務があるとして、情報開示、国民的議論がないまま進めている」と批判。「衆参両院の農水委の国会決議を順守し、それが守られない場合は交渉から脱退を」と訴えました。

 出席した日本共産党の紙智子参院議員のほか、自民、公明、民主など6党の国会議員に、参加阻止に向け政府への働きかけを強めるよう要請。同協議会副会長の飛田稔章・北海道中央会会長が要請書を読み上げました。

 紙議員はあいさつで北海道、東北は日本の食料基地だと強調し、「東北では震災復興への取り組みが続けられています。その時、政府がTPP交渉に入ったことに怒りを込めて抗議したい」と述べました。

 また、TPP交渉と並行した日米2国間協議の内容を日本政府に公表するよう求めてきたことや、参院農水委員会の閉会中審査を要求してきたと紹介。「徹底して国民にTPPの異常さを知ってもらうため宣伝行動を広げ、皆さんと一緒に断固阻止のため頑張りたい」と表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって