「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年8月31日(土)

英、軍事行動を断念

下院が政府提案を否決

シリア

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【パリ=浅田信幸】英下院は29日夜、キャメロン首相が提案したシリアへの軍事介入を容認する決議案を反対285、賛成272の反対多数で否決しました。否決後、キャメロン氏は「英国議会が軍事介入を望んでいないことは明白だ。政府はそれに従って行動する」と述べ、事実上、英国の軍事行動断念を表明しました。

 表決では与党の保守党から30人、自由民主党から9人が反対票を投じました。キャメロン氏は議会での演説で、アサド政権による化学兵器使用に「100%の確証はない」と述べ、状況証拠から同政権によるものと断定したと明らかにしていました。

 同日公表された英合同情報委員会(JIC)のシリア情勢分析も、シリア反政府勢力に「攻撃能力はない」から政権側によって遂行されたはずだとの強い「推測」を提示するにとどまっています。

米政権 軍事攻撃の姿勢堅持

 【ワシントン=島田峰隆】米ホワイトハウスは29日、英国が対シリア軍事攻撃を断念したことを受けて声明を発表し、「オバマ大統領は米国の国益に沿って決定する」として、米国が軍事攻撃の姿勢を堅持していることを強調しました。

 米メディアは、オバマ政権が米国単独で軍事攻撃する可能性を検討していると伝えています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって