「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年8月25日(日)

人種差別

「撤廃へもっと行動」8割

米世論調査

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=島田峰隆】米国民の多数は、人種差別撤廃を訴えた1963年の「ワシントン大行進」以来、差別撤廃へ向けて社会が前進したと考える一方、本格的な撤廃へさらに行動が必要だと考えていることが分かりました。米調査機関ピュー・リサーチ・センターが22日に報告書を発表しました。

 それによると過去50年間に人種間の平等へどれだけ前進したかという質問に対し、45%の人が「大いに前進」、36%の人が「ある程度前進」と答えました。

 人種間の平等を達成するためにさらにどれだけの行動が必要かについては、49%の人が「多く」、31%の人が「ある程度」と回答しました。特に黒人の回答者の79%は「多く」と回答し、白人で「多く」と答えた人(44%)を大きく上回りました。

 黒人の回答者のうち警察の対応で不公平に扱われていると答えた人は70%、裁判所で白人と比べて不公平に扱われているとした人は68%でした。

 報告書は人種間の経済格差なども挙げて「キング牧師の夢は達成できない目標のままになっている」と指摘しました。調査は8月1〜11日に2231人を対象に実施。うち376人が黒人でした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって