「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月15日(月)

民族差別やめよう

大阪 歩いて市民にアピール

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「差別はやめろ」「仲良くしよう」と唱和しながら歩く参加者=14日、大阪市内

 民族差別を助長するヘイトスピーチ(憎悪表現)デモに抗議するパレードが14日、大阪市内で行われ、「差別をやめろ」「仲良くしよう」などと唱和しながら歩きました。主催は市民らでつくる「仲良くしようぜパレードIN大阪」実行委員会。

 思いおもいのプラカードを手に、チマチョゴリや浴衣を着た人、ドラムや朝鮮王朝時代の伝統楽器を鳴らしながら歩く人など参加者は約600人。ヘイトスピーチについて分かりやすくまとめたフライヤー(チラシ)を配りながら沿道の人たちにアピールしました。

 同パレードは、在日コリアンの申靖英さんが発案したものです。申さんと一緒に共同代表を務める伊藤健一郎さんは「差別とたたかう一歩になったと思う。でも、まだまだ知られていない。もっと多くの人に、知ってもらいたい」と話しました。

 大阪市内に住む16歳の女性は母親と一緒に参加しました。「社会にはいろいろな差別があるけど、差別をやめようという同じ思いを持った人がたくさんいて心強いと思った」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって