「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月9日(火)

選挙中も税金山分け

9党に政党助成金79億円

共産党は受け取りません

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 国政選挙で政党助成金を湯水のように使っている自民、民主、公明など9党が、21日の参院選投票日直前の19日に、新たに計79億4208万円の政党助成金を受け取ろうとしています。ゼネコンの業界団体・日本建設業連合会に4億7100万円の政治献金を請求したことが明るみに出た自民党の政党助成金の分け前分は、36億3763万円にもなります。

 年総額320億円の政党助成金は年4回に分けて支給されます。19日は2回目の支給日で、10日までに総務省に受け取りの請求をした政党が対象。自民党、民主党、日本維新の会、公明党、みんなの党、生活の党、社民党、みどりの風、新党改革の9党は5月の最初の支給を受け、引き続き受け取る立場をとっています。民主党の2回目支給額は、自民に次いで多い21億3350万円です。

 政党助成金が始まった1995年以降、これまで12回の国政選挙が行われましたが、選挙期間中(衆院選は解散を含む)に政党助成金が支給されたのは5回(表)。消費税増税、社会保障大改悪などを進め、「自ら身を削るべきだ」と議員定数削減などを選挙戦で叫びながら、巨額の税金を懐に入れてきました。

 支持政党にかかわりなく国民の税金を各党が山分けする政党助成金は、憲法が保障する思想・信条の自由に違反する制度です。日本共産党は企業・団体献金はもとより、政党助成金も一貫して受け取りを拒否し、その廃止を主張しています。

表

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって