「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月5日(金)

日曜版7日号

スクープ 自民党がゼネコンに献金請求

ワタミ元店長の告発

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 参院選前に、自民党が大型公共事業推進をふくむ「アベノミクス」を“売り”にしてゼネコン業界に4億7100万円の“献金請求書”を出していた―。今号のスクープです。志位和夫委員長が党首討論で、“請求書”を示して安倍首相を追及、テレビ、新聞にも反響が広がっています。

 参院選で「共産党に期待します」という各界からの声を特集しました。「共産党はぶれない」という作家の佐藤愛子さんや、プロデューサーの高橋廣行さん。漫画家の高口里純さん、フルート奏者・女優の神崎愛さんらのコメントを―。

 ネット党首討論で、志位委員長が、経済や原発、憲法、外交・安保の問題で、安倍首相・自民党と正面から対決し、抜本的対案を示しました。「自共対決」が鮮明になった党首討論のハイライトを掲載しました。

 「ブラック企業、ワタミ」の追及第3弾です。ワタミ元店長らが、過酷な体験を語り、労働者を使い捨てにする実態を告発しています。

 Yモードは、「共産党マンガ描いてみた」。党京都府委員会のホームページに党紹介のマンガを掲載し、話題を呼んでいるマンガ家・ヤマモトヨウコさんが登場します。

 「ひと」は映画「爆心 長崎の空」に出演した女優・稲森いずみさんです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって