「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年7月5日(金)

首相「雇用60万人増」というが増えたのは非正規社員

志位氏 正社員が当たり前の社会を

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 4日の参院選挙の第一声は、雇用問題でも“自共対決”が鮮明になりました。

 安倍晋三首相は雇用問題にふれ、「5月、前年同月比60万人の雇用が増えています」と胸を張りました。

 総務省「労働力調査」によると、確かに昨年5月から今年5月にかけて、雇用者は62万人増加しています。

 しかし、その内実は非正規雇用労働者の増加によるものです。

 正規労働者をみると、昨年4〜6月期平均の3370万人から、今年5月には3323万人と47万人減少。一方、パート・アルバイト、派遣などの非正規雇用労働者は、同期で1775万人から1891万人へと116万人も激増しています。

 これでは、“働く貧困層”が増えるだけです。

 これに対して、日本共産党の志位和夫委員長は、国民の所得を奪う政治から、所得を増やして景気回復を図る政治への転換を訴えました。安倍政権がねらう解雇の自由化、残業代ゼロ、派遣の拡大などを批判して、「雇用は正社員が当たり前の社会」をつくり、最低賃金を時給1000円以上に引き上げて「働く貧困層」をなくしていこうと呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって