「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月29日(土)

原発輸出で成長とんでもない 官邸前抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「再稼働やめよ」「原発ゼロに」と声を上げる人たち=28日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は28日、首相官邸前と国会・霞が関周辺で「原発即時廃止」を訴える60回目の抗議行動を行いました。「原発の活用」の方針を明記して再稼働も輸出も推進する安倍晋三内閣に、4000人(主催者発表)の参加者は「再稼働反対」「原発輸出で成長戦略なんてとんでもない」「原発大好き政党はいらない」と声をあげました。

 「再稼働きっぱりノー」と書いたプラカードを持った甲府市の男性(44)は「政府が再稼働に進んでいる今、黙っていてはいけない。反対だとしっかり主張しなければ」といいます。

 友達と初めて参加した東京都在住の女性(54)は「危ないと分かっているものを他国に輸出するなんて、とんでもない。原発は今なくさなくて、いつなくすんですか」。

 この日、反原連は各党の原発政策を比較・評価したビラとポスターも配布しました。

 日本共産党の笠井亮衆院議員、吉良よし子都雇用と就活対策室長がスピーチしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって