「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月24日(月)

「オール沖縄」願い切実

オスプレイ・新基地ノー

戦没者追悼式典開く

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「平和の礎(いしじ)」の前で祈りをささげる遺族ら=23日、沖縄県糸満市の平和祈念公園

 沖縄県と県議会は23日、戦後68年の「沖縄全戦没者追悼式典」を糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園で開きました。県内外から5800人が参列。国籍を問わず戦没者名を刻んだ「平和の礎(いしじ)」に戦争反対の誓いを新たにするとともに、新基地・オスプレイ押し付けを許さない「オール沖縄」の願いの切実さを示しました。

 式典には、安倍晋三首相のほか、防衛・外務両相が初めて出席。米駐日大使として18年ぶりのジョン・ルース氏や、日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長ら新基地・オスプレイを沖縄に押し付ける勢力が顔をそろえました。

 安倍首相は来賓あいさつで、米軍普天間基地問題にはふれず「米軍基地の集中する沖縄の負担軽減に全力を挙げる」とのべたものの、式終了後には記者団に「『移設』に向けて努力を重ねていく」と名護市辺野古への新基地建設推進を改めて表明しました。

 式典で県遺族連合会の照屋苗子会長は、オスプレイの強行配備について「遺族として断じて容認できない。世界一危険な米軍普天間基地の『県外移設』も切望します」と訴えました。

 喜納昌春県議会議長も、オスプレイ配備撤回、普天間基地の閉鎖撤去・県内「移設」断念を求め安倍首相に今年1月手渡した「建白書」にふれ、「これ以上の基地負担に反対し、平和な生活を送りたいという切実な県民の総意を表明したもの」と強調しました。

 沖縄戦で兄を亡くした並里敏光さん(74)=糸満市=は「戦争を憎み、平和を願う日に、どうして沖縄に新たな基地を持ち込もうとする人たちが来るのか。県民をバカにしている」と憤りをあらわにしました。

 日本共産党から赤嶺政賢衆院議員と県議団が参列、献花しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって