「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月23日(日)

6カ国協議再開に努力を

中朝高官会談 「緊張緩和の風出た」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【北京=小林拓也】訪中していた北朝鮮の金桂冠(キム・ゲグァン)第1外務次官は21日、北京で楊潔箎(ようけつち)国務委員、王毅外相と相次いで会談しました。

 中国外務省によると、楊国務委員は、19日に行われた中朝戦略対話が「積極的な成果を得た」とし、「現在の朝鮮半島情勢に、緊張緩和の風向きが出てきた」と評価。ただ「依然として複雑で敏感だ」と指摘し、「関係各方面が積極的に対話と接触を展開し、情勢が良い方向に発展し続けるよう推し進め、早期の6カ国協議再開に向け努力するよう望む」と述べました。

 金次官は「朝鮮半島情勢の緩和を望み、対話を通じた核問題の平和的解決を堅持する」と表明。「対話と接触を展開し、6カ国協議を含め各種形式の対話に参加したい」と、中朝戦略対話に続き前向きな姿勢を示しました。

 王外相と金次官は現在の朝鮮半島情勢や6カ国協議再開について、誠意ある意見交換をし、「対話が有益かつ建設的」との認識で一致しました。

 また、中国外務省の華春瑩(かしゅんえい)副報道局長は21日の記者会見で、6カ国協議の早期再開の条件をつくるため、「このチャンスをつかみ、対話と接触を堅持し、信頼増進と関係改善を進める」よう関係各国に呼びかけました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって