「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月23日(日)

沖縄 きょう「慰霊の日」

県・県議会主催で追悼式典

首相が出席

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 沖縄県は23日、68回目の「慰霊の日」を迎えます。同日は県が、太平洋戦争末期の「沖縄戦」の組織的戦闘が終結した日としており、糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園では正午前から「沖縄全戦没者追悼式」(主催=県・県議会)が行われます。

 「沖縄戦」は国内で唯一、一般住民を巻き込んだ激しい地上戦が繰り広げられ、県民の4人に1人が犠牲となりました。同公園の「平和の礎(いしじ)」には、国籍を問わず、沖縄戦で亡くなったすべての犠牲者の名前が刻まれています。今年は新たに62人(県内46人、県外16人)が刻銘され、総数は24万1227人となりました。

 式典には、安倍首相をはじめ外相・防衛相が初めて出席、米政府からはルース駐日大使が出席します。米大使の式典参加は戦後50年の節目の1995年以来18年ぶり2回目。

 安倍政権は3月、名護市辺野古の新基地建設に向けた公有水面埋め立て申請書を県に強行提出。日米両政府の歩調を合わせた「沖縄への配慮」の裏には、辺野古新基地実現へ県民の理解を得たいとの狙いが透けて見えます。県内では「基地押し付けのパフォーマンス」「県民の思いを土足で踏みにじるもの」との批判が起きています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって