「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月17日(月)

原発反対! 手つなぎ

青森・大間で建設阻止集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)参加者全員が手をつなぎひとつになった大間原発阻止集会=16日、青森県大間町

 青森県下北半島の先端に位置する大間町で16日、大間原発反対現地集会実行委員会主催の「第6回大間原発反対現地集会」がおこなわれました。

 集会には、県内と北海道南で原発に反対する活動をしている広範な23団体と個人84人が賛同。参加者は600人を超えました。

 主催者代表の澤口進氏が「大間原発建設断固阻止のためにたたかい続ける」と決意を表明。原発に土地を売らずに地元で頑張っている人や各代表らが大間原発建設阻止の決意をのべ、会場は大歓声と拍手に包まれました。

 集会では「大間原発建設断念、全原発の廃炉、そして六ケ所再処理工場をはじめとする核関連施設の廃止のために、われわれ一人一人が全力で行動する」との集会アピールを採択し、町内をデモ行進しました。家の中から手を振って応援する姿が、あちこちでみられました。

 日本共産党からは、吉俣洋県書記長らも参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって