「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月14日(金)

全条項を守り生かす

衆院憲法審査会 笠井氏が表明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)発言する笠井亮議員=13日、衆院憲法審査会

 衆院憲法審査会は13日、各章ごとの検証を受けて意見表明を行い、各党が改憲を求めるなかで、日本共産党だけが憲法の全条項を守り現実政治に生かしていく立場を表明しました。

 日本共産党の笠井亮議員は、改憲の発議要件を定めた96条の改定を先行させる動きに「憲法が憲法でなくなる」との批判が改憲派からも上がり、立場の違いを超えて反対する声が広がっていることを指摘。「共同を広げ、国民的な力で、このたくらみを断念に追い込むため、力を尽くす」と述べました。

 また笠井氏は、戦争放棄(9条)とともに、生存権(25条)、幸福追求権(13条)などの豊かな人権条項を持つ憲法の先駆性をあげ、「憲法が『時代に合わない』のではなく、憲法の先駆的原則を踏みにじり続けてきた歴代政権こそ『時代遅れ』になっている」と強調。「わが党は、憲法の前文も含む全条項を厳格に守り、憲法の平和・人権・民主主義の諸原則を国政の各分野に生かす」と表明しました。

 各党は「改憲草案を提案した。これをもとに早期に憲法改正案の各政党間協議に入るべきだ」(自民)、「憲法の大幅な改正が必要だ」(維新)、「統治機構の改革を主とする(憲法)改正を述べてきた」(みんな)、「未来志向の憲法を構想する」(民主)、「加憲こそ最も現実的」(公明)と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって