「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年6月13日(木)

憲法守る共産党の共同を放映

NHKが「赤旗」紙面紹介

古賀氏の登場「話題になった」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 11日放映のNHK番組「ニュースウオッチ9」は、安倍政権がねらう憲法改定に対する野党各党の態度についてとりあげました。

 日本共産党については「しんぶん赤旗」日曜版(2日号)の紙面を紹介しながら、自民党元幹事長の古賀誠さんが登場し、憲法96条改定反対を表明したことが「話題になった」と紹介。笠井亮政策委員長代理がインタビューで「多くの皆さんと立場の違いを超えて“一緒にやろう”というとりくみを、おおいにやっていきたい」と語り、憲法を守るために共同を広げる日本共産党の立場を伝えました。

 また、東北地方で市町村長らの憲法を守る運動が「保守」の人も参加し広がっている状況を紹介。赤旗政治部記者がこの市町村長らの会合を取材したことも伝えました。

 一方、民主党については、改憲派の集会に自民党幹部と並び出席する議員などを映しだし、党内で意見がまとまらない状況を紹介。番組でNHK政治部の記者は「憲法という根本の政治課題で明確な方針を示すことができないようでは、安倍総理が憲法改正に動き出した場合に、党の存在意義が問われる事態になりかねない」と指摘しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって