「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年5月18日(土)

赤川次郎氏 育てたいのは想像力

九条の会・おおさか講演会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)赤川氏の講演に聞き入る参加者=17日、大阪市

 「九条の会・おおさか」は17日、作家の赤川次郎氏を招いた講演会「赤川氏が語る エンタテインメントの中の戦争」を大阪市中央公会堂で開き、会場いっぱいの1200人を超える市民が講演に聞き入りました。

 同会呼びかけ人の松浦悟郎氏は、憲法は今、会が発足した2005年と同じような危機にあるが、96条改憲が先行し、かえって「憲法は誰が守るものなのか」が広がり始めていると指摘しました。

 赤川氏は、最近の流行小説の殺伐とした風潮にふれながら、「どんなに戦闘シーンを詳しく描写しても、本当の戦争の怖さを描いたことにはならない」と指摘。「想像力」の大切さを説き、「想像力が欠如すると人に頼ってしまう。これが一番危険。想像力を育てることが小説家の役割であり、そういう作品を書いていきたい」と話しました。

 宮本憲一・大阪市立大学名誉教授が閉会のあいさつで、「最近の橋下市長の言動は日本人の恥、大阪の恥だ」と辞職を求める運動を呼び掛けると、大きな拍手が起こりました。

 参加した大阪市の女性(50)は、橋下市長の「慰安婦」問題での暴言にあきれ、「赤川さんの話を聞いて、やっぱり『想像力』を働かせるということが大切だと思った」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって