「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年5月15日(水)

橋下・「慰安婦」発言に内外から批判

“ここまでひどいのか”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)の「慰安婦は必要」との発言に対し14日、国内外から抗議の声が上がりました。大阪では多くの市民団体・民主団体などが大阪市役所に抗議文を提出するなどの抗議行動が広がり、中央諸団体も「公職を退くよう求める」などの声明を発表。海外からは韓国、中国、米国から驚きと非難の声が上がり、「日本政界の妄言がここまでひどいか」(韓国放送公社)などと報じました。日本共産党の市田忠義書記局長は記者会見で「維新の存立そのものが問われる」と批判しました。


「軍と売春はつきもの」

石原共同代表が擁護

 「『慰安婦制度』は必要だった」と発言した橋下氏は14日も自身のツイッターで、「男に性的欲求を解消する策が必要なことは厳然たる事実」など、25回以上更新して持論を展開しました。石原慎太郎共同代表は記者団に「軍と売春はつきもので、歴史の原像みたいなもの」「橋下氏は基本的に間違ったことは言っていない」と述べて擁護。同党あげて人権感覚が欠如していることがあらわになりました。

 松井一郎幹事長(大阪府知事)も、「現実に(慰安婦制度が)あったというのは、必要とされていた」からだとかばいました。

 松野頼久国会議員団幹事長は、「慰安婦」発言や在沖海兵隊司令官に「風俗業」活用を勧めた発言について、橋下氏の「個人的な発言」であり、「党としての決定事項ではない」として、党としては「問題視しない」との見解を示しました。また、橋下氏の発言は、一部を切り取られた報道がされて「大きな影響になっている」と報道に責任を転嫁しました。

“極言まで出た”

 韓国の主要メディアは13日、橋下氏の発言に即反応し、一斉に報じました。

 韓国放送公社(KBS)のアナウンサーは同日夜、「日本政界の妄言が、ここまでひどいかという水準だ。侵略否定の妄言に続き、今回は戦争の状況で慰安婦制度は必要だったという極言まで出た」と非難しました。

 文化放送(MBC)は、「日本の政治家たちの妄言が絶えない。ついには『戦争するには慰安婦は必要だった』という発言まで出ており、波紋がひろがっている」と指摘。「極右派の主張が政界でそのまま再生されながら、危険水位を超えている」と伝えました。

 ソウル放送(SBS)は「大阪市長が軍慰安婦は必要なものなのになぜ非難するのかと、また妄言を吐いた」と紹介しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって