「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年5月11日(土)

「6・2行動」私も参加します

「原発ノー」一日中

反原連スタッフ、フライヤー配布 官邸前

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「原発なくせ」「再稼働反対」をかかげ10日、全国各地で金曜行動が取り組まれました。東京の首相官邸前では、6月2日に行われる「6・2NO NUKES DAY」にむけ、反原連スタッフがフライヤー(チラシ)を配布しました。「全国から集まろう」と呼びかけました。


 東京都杉並区在住の女性(40)は「きょう国会大包囲のことを知りました。ぜひ参加してみたい。自然エネルギーへの転換を政府に訴えていきたい」といいます。

 「絶対に参加します。原発NOの声を一日中あげます」と意気込む同江戸川区の男性(75)は「私たちが行動しているからこそ、他の原発は再稼働できていません。政府との根比べです」と話しました。

 神奈川県茅ケ崎市から毎週、金曜行動に参加している女性(41)は「金曜には参加できない人や地方の人も集まれると思うので、ぜひ多くの人に参加してほしい。1回でも来てもらったら、イメージも変わると思います」と呼びかけました。

 「参加することで力になりたい」と話すのは東京都三鷹市在住の会社員の男性(35)です。「政府にすべての原発廃炉を訴えたい。若い人にも、たくさん参加してほしいです」

 川崎市在住の会社員の女性(38)は「全ての原発を止めたい。政治を変えられるのは国民の力だし、参加することに意義がある」と語りました。

 「多くの人が集まることで注目され、メディアも取り上げざるを得なくなる。自分も参加します」と語るのは大学院生の男性(29)です。「続けること、自分の意思表示していくことが大事だと思います」と話しました。


 6・2行動 首都圏反原発連合(反原連)、原発をなくす全国連絡会、さようなら原発1000万人アクションの3グループが「ノーニュークスデイ」の統一ロゴのもと、6月2日に東京都内で「原発ゼロ」などを訴えて大行動を展開します。全国連絡会は午前11時から明治公園で集会・デモをおこない、1000万人アクションは午後0時半から芝公園23号地で集会・デモをおこないます。両グループは、午後4時から反原連が国会周辺でおこなう国会包囲行動・国会前集会に合流します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって