「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年5月8日(水)

福井 憲法作品が原状復帰

撤去求めた管理会社、作者らに謝罪

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)原状復帰となった作品を展示する河合さん=6日、福井市

 福井市内の「ピースアート展」で、取り外しさせられた憲法条文の作品が6日、青年らの抗議によって原状復帰し、8日まで展示延長となりました。

 会場(アオッサ1階共有スペース)の管理会社が「政治的だ」として撤去を求めたため、交渉の末に資料として机に並べられていたものです。

 作者のシンガー・ソングライター・河合良信さん(31)と支援者ら約30人が6日、管理会社の統括責任者と面会し、原状復帰を強く要請。日本共産党の山田かずお参院選挙区予定候補も参加しました。

 ネット上でも問題になり、管理会社には抗議の電話が寄せられていました。

 統括責任者の男性は、憲法の表現の自由に「抵触した」とし、「撤去してほしいと申し上げたのは間違いでした。すみません」と謝罪し、謝罪文を主催者に提出することも約束しました。

 原状復帰した作品は、戦争放棄や基本的人権、改憲手続きなどが定められた憲法の第9条、25条、96条など13の条文を8枚の半紙に絵の具などで書いたものと、前文を活字印刷したものの計9枚。

 アオッサは公共施設と商業施設を一体化した再開発ビル。1〜3階部分は、民間でつくる組合が管理会社に運営委託しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって