「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年5月4日(土)

96条改定阻止で共同を

改憲派の矛盾突き 暴走止めよう

東京 志位委員長がスピーチ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 憲法記念日の3日、全国各地で憲法を守り生かそうと集会が取り組まれました。東京では、「5・3憲法集会2013」が日比谷公会堂で開かれました。「生かそう憲法 輝け9条 あらゆる憲法改悪を許さず、今こそ平和といのちを尊重する社会へ」と題する集会アピールを採択。3500人が参加し、「96条改定ゆるすな 安倍首相は憲法を守れ」と書いたプラカードなどを掲げて銀座パレードしました。

(関連記事)
写真

(写真)5・3憲法集会に集まった人びと。演壇は志位和夫委員長=3日、東京・日比谷公会堂

5・3集会

 環境ジャーナリストのアイリーン・美緒子・スミスさんが、「平和と民主主義を守るため、声を上げることが大切だ」とスピーチしました。前沖縄弁護士会会長の加藤裕さんは、「沖縄と全国が一丸となって、オスプレイ配備撤回や辺野古新基地建設反対のたたかいを続けよう」。

 漫才の「おしどりマコ・ケン」が「夕飯のおかずは何にしようと考えるのと同じくらい、憲法や政治のことを考えよう」とコントで呼びかけ、会場の笑いを誘いました。

 日本共産党委員長の志位和夫氏は、自民党や日本維新の会など改憲派が衆院で多数を占めた危険は重大だと指摘。同時に、改憲派が自らつくりだしている三つの矛盾を解明し、「その弱点を攻めに攻めるたたかいが大切だ」とよびかけました。

 第一の矛盾は、改憲派が改憲手続きを緩和する96条改定を9条改定の突破口に押し出したことです。志位氏は、このことが逆に9条改定の是非をこえて、96条改定に多くの人たちの批判を広げる結果となっていると、日本弁護士連合会の反対声明や9条改憲派の憲法学者の反対の声を紹介しながら、強調しました。

 第二の矛盾は、自民党が昨年発表した改憲案そのものです。「国防軍」を創設し、基本的人権を根本から否定する時代逆行の内容であるため、多くの人たちの不安と批判を広げていると指摘しました。

 第三の矛盾は、安倍首相自ら真榊(まさかき)を靖国神社に奉納し、麻生副総理ら4閣僚が参拝するなど、安倍政権が過去の侵略戦争と植民地支配を肯定・美化する歴史逆行の本性をむきだしにしていることだと力説。志位氏が、「安倍内閣の改憲の暴走は、みずから矛盾と破たんをつくりだしている。その弱点を徹底的に突いて、この暴走を、世論と運動で孤立させるために力をつくそう」と訴えると、会場から「そうだ」の声と、大きな拍手がわきました。

 社会民主党党首の福島瑞穂氏は自民党改憲案を批判し、「断固反対しましょう」とのべました。

 主催は、憲法改悪阻止各界連絡会議や、許すな!憲法改悪・市民連絡会など8団体で事務局を構成する同実行委員会です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって