「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年5月1日(水)

「9条守れ」電車でGO

高知 8月まで走行

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)出発式から試乗運転に出る9条号の電車。

写真

(写真)出発式で記念撮影する関係者=30日、高知市

 憲法改悪の動きが強まるなか、高知憲法会議、県平和委員会、県労連は、高知市などを走る土佐電鉄の路面電車に平和を訴える「憲法9条号」をつくり、30日、出発式が行われました。

 「800型」の車両の両側にそれぞれ「守ろう9条・世界の宝」「ともに平和な日本を」のスローガンを装飾し、中づり広告の欄に憲法前文、憲法9条、国連憲章などを掲示します。5月から8月にかけて高知市や南国市、いの町を走ります。

 土佐電鉄本社で行われた出発式で、憲法会議の徳弘嘉孝事務局長は「この電車を走らせることで、憲法改悪に反対する運動と世論をたかめたい」とあいさつ。日本共産党の浜川ゆりこ参院高知選挙区予定候補と県平和委員会の和田忠明事務局長が「平和を守りたい、憲法9条を守ろうと言う県民の願いが込められた電車。多くの人に乗ってもらい、9条を守る力にしたい」とそれぞれ思いを語りました。

 県平和運動センターや連合高知なども「平和憲法号」の電車を1台走らせています。

 土佐電鉄の路面電車は、はりまや橋を起点に4路線、25・3キロに48台が運行しています。「憲法9条号」は期間中、定期検査以外は毎日運行します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって