「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月30日(火)

日本共産党 第84回メーデー・スローガン

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党は29日までに、5月1日に開催される第84回メーデーにあたり、次のスローガンを発表しました。


☆ 大企業の内部留保を活用し、賃上げと安定した雇用の拡大で、暮らしと経済を立て直そう。

 政府は賃上げ目標を持て。公務員の賃下げはただちにやめよ。だれでも時給1千円以上、全国一律最低賃金制を。中小企業への抜本的支援を。公契約法・条例を制定させよう。男女の賃金格差をなくせ。

 「解雇自由化」「サービス残業合法化」を許すな。非正規労働者の正規化、人間らしく働けるルールの確立を。

☆ 「アベノミクス」の危険な暴走を許すな。暮らしも経済も破壊する消費税増税を中止せよ。消費税に頼らない財政の再建を。ムダの削減と「応能負担の原則」で、医療・年金・社会保障の充実を。

☆ 農林水産業と食の安全、医療と雇用、国民生活を土台から破壊し、経済主権をアメリカに売り渡すTPP(環太平洋連携協定)交渉に参加するな。

☆ 東日本大震災からの復興に全力をあげよう。被災者の生活と生業の再建に、最後まで公的支援を。「安心して住み続けられる故郷」を取り戻そう。

☆ 福島原発事故の「収束宣言」を撤回せよ。新たな汚染を止め、事故原因を徹底解明せよ。大飯原発を止めろ。再稼働強行を許すな。東電と政府の責任で徹底した除染と全面賠償を。「即時原発ゼロ」をめざし共同を広げよう。

☆ 普天間基地を無条件撤去せよ。日米安保条約を廃棄し、米軍基地のない日本を。対等・平等の日米友好条約を結ぼう。

 領土問題は、歴史と道理で平和的に解決しよう。9条を生かした平和外交で北東アジアに安定した関係を。

☆ 立憲主義を否定する96条改憲を許すな。「海外で戦争する国」への道、憲法9条改悪反対。

 「比例定数削減」による民主主義破壊を許すな。一票の平等を保障し、民意を反映する選挙制度を。

 憲法を暮らしに生かそう。

☆ 過去の侵略戦争を賛美する逆流の台頭を許すな。

☆ 核兵器禁止条約の交渉をすみやかに開始せよ。「核抑止力」論と決別せよ。

☆ 参議院選挙で、自民党型悪政と真に対決する変革者の党=日本共産党の躍進を。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって