「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月26日(金)

日曜版28日号

「憲法96条改定」に改憲論者も大批判

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 改憲の突破口として、安倍内閣がねらう憲法96条改定に、改憲論者の小林節・慶応大学教授が「憲法破壊だ」と反対の論陣をはっています。その思いを聞きました。

 サンフランシスコ平和条約が発効した4月28日に政府が主催する「主権回復の日」式典。沖縄をはじめ、強い抗議が広がっています。沖縄の思いや、天皇の出席問題など4ページ大特集です。

 6月14日告示の東京都議選で日本共産党が都民へのアピールを発表しました。ポイントを―。

 スポーツインタビュー「挑む」は、ソチ五輪新種目のスキー・女子ハーフパイプでメダルを狙う小野塚彩那選手。

 安倍内閣が原発再稼働のてこにしようとしている原発の「新規制基準」。その問題点を追及した井上哲士・日本共産党参院議員の国会質問や、元原子力安全委員会事務局技術参与へのインタビューを紹介します。

 宮城県が「水産業復興特区」の申請を強行し、復興庁がスピード認定しました。浜の怒りの声をリポート。

 半世紀を過ぎても終わらない水俣病。最高裁が政府の患者認定基準を批判する新判断を示しました。原告や現地の思いは…。

 ひと「インタビュー」は女優の渡辺美佐子さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって