「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月22日(月)

ゆうPRESS

いこう!!見よう!!ニコニコ超会議2

志位さんら超出演

27日・28日

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 若者を中心に視聴者が広がっているインターネット「ニコニコ動画」のユーザーが参加するイベント「ニコニコ超会議2」が27、28の両日、千葉・幕張メッセで開かれます。今年は、政党が初めて参加。日本共産党もブースを構えます。「なに〜! 楽しみじゃないですか」「自共対決か」とツイッター上でも期待がとびかっています。


●「はじまるよ」

 オープニング・イベントに登場するのは、テレビでもおなじみの穀田恵二国対委員長・衆院議員と党大阪府副委員長で漫才師出身の政治家、清水ただしさんです。清水さんは、2日間通じて総合司会も務めます。

●志位さん生出演

 注目は、志位和夫委員長とジャーナリストの角谷浩一さんとの「ビッグ対談」。若者たちが直面している生きがいや雇用などの問題から、日本の将来像までを語り合います。

●原発いらない

 「どうなの?!福島第1原発 再稼働なんてありえない、原発ゼロへ!」のテーマでは、首相官邸前の金曜行動の常連、笠井亮衆院議員、ニコ動「生放送とことん共産党」に毎回出演している小池晃副委員長が、ツイットノーニュークスのメンバーと話し合います。

●ボランティア

 「東日本大震災・原発事故 被災地へ ボランティア34000人」では高橋ちづ子衆院議員が、現地でボランティアとして頑張る藤倉了介さんや鈴木実さん、いわぶち友さん、林竜二郎さんらと対談します。

●憲法を守ろう

 安倍首相と自民政権の危険な改憲策動は強まっています。「いま憲法を変えていいのか?」とのテーマで語るのは弁護士で参院比例候補の仁比そうへいさんと日本平和委員会の西村美幸さんです。

●ブラック企業

 「日本共産党のブラック企業根絶宣言―まずは賃金アップから」では、山下よしき書記局長代行・参院議員と大阪の派遣村TVで「村長」をした清水ただしさん、首都圏青年ユニオンの神部紅事務局次長と神奈川県で「少なくとも時給を1000円に」と最低賃金裁判をたたかう岩森あかねさんが登場します。

●「赤旗」の魅力

 しんぶん赤旗の若手記者が紙面の魅力を伝える「超政党機関紙 しんぶん赤旗」。「赤旗」だからこそできるスクープの裏側や、毎週金曜の官邸前抗議行動を取材している、ある記者の一日を追った映像も公開します。海外特派員たちの現場からのルポもお届けします。

●展示・物販も

 ブース内では、パネル展示、物販コーナーなども設けます。

 ※これらのプログラムはニコニコ動画・志位和夫チャンネルで中継します。

志位和夫チャンネルのURL http://ch.nicovideo.jp/ch88/live

表

ビッグ対談が超楽しみ

民青同盟中央副委員長 林竜二郎さん

 いま青年は、これからの社会をどういうふうにつくっていったらいいのか真剣に考えています。志位さんと角谷さんの対談は、とても楽しみにしています。

 青年たちの未来、日本の将来を切り開くためにどうするのか、国民のための政治にどう変えていくのか、その中身や展望について、分かりやすい話が聞けることを期待しています。

 私自身も2日目、震災ボランティアで頑張るみなさんと一緒に、トークをします。民青が開設しているボランティアセンターでの参加者の様子や思い、そして被災地でおきていることなど同世代のみなさんに伝えたいと思います。

賃金アップが超必要

首都圏青年ユニオン事務局次長 神部紅さん

 ブラック企業といわれる企業の中にいても、若者が声をあげれば、その状況を変えることができるという展望を語りたいですね。具体的にどうやって職場で人間関係をつくるか、憲法や労働法を職場でどう活用していくかを知らせたい。また、私たちが扱った事案で、正社員名ばかり店長と言われサービス残業が当たり前にある100円ショップ「SHOP99」の争議がありましたが、そこに買いにくるのは、皮肉にも低賃金の労働者です。この負のスパイラルを断ち切るには、賃金アップが必要です。労働組合などを通じて企業ひとつひとつ姿勢を正すことと、どういう社会的ルールをつくるのかということを、みなさんと一緒に考えていきたい。


●ネット選挙解禁

 メーンステージの言論コロシアムでは各党との熱い議論がたたかわれます。27日正午から「いよいよ解禁!ネット選挙超決起集会!」が行われます。出演は、ジャーナリストの角谷浩一氏、佐々木憲昭衆院議員のほか自民、民主、維新、生活、社民の各議員。

 28日の午後1時からは「ストップいじめ!超会議 いじめ対策法で子どもは守れるの?!」。書記局長代行の山下よしき参院議員や自民、民主の各議員が出演します。

●ツイッター

 赤旗記者が担当する企画を中心に、共産党ブースの様子をお知らせするツイッターアカウントです。
@nicohatakikaku


チケット入手方法

【前売り】1500円

【当日】2000円

【2日間通し】2500円(前売りのみ)。

 電話予約は0570(000)777。

公式サイトから申し込みができます。 
http://www.chokaigi.jp/index.html

どこでやるの?

 幕張メッセ国際展示場1〜8ホール、イベントホール(千葉市美浜区中瀬2の1)。JR京葉線の海浜幕張駅から徒歩15分。

ニコニコ超会議って?

 「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、ニコニコ動画のさまざまなジャンル(「歌ってみた」「アニメ」「ゲーム」「料理」「政治討論」など)を一堂に集めたイベントです。

 会場規模は5万7千平方メートル。初めて開催した昨年は、会場来場者数9万人、ネット来場者数347万人を超えました。今年も2日間で10万人の参加を見込んでいます。

 ニコニコ動画で活躍するダンサーやアーティスト、アニメ声優など一芸に秀でた人から、タレントまで400人以上が出演予定。

 人気アニメのメニューを再現して販売するフードコート、楽器ができなくても参加できる演奏エリアなど、世代やジャンルを超えた企画もあります。

 また、ちばてつやさんや森川ジョージさんなど、有名漫画家が合作のイラストを描きます。完成品はTシャツなどにプリントし、収益は東日本大震災の支援にあてられます。

 政党ブースには、日本共産党のほか、自民党、民主党、維新の会が出展します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって