「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年4月6日(土)

旧社保庁職員の解雇取り消す

大阪の1人 人事院が初判定

秋田は「不当」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 2009年末に社会保険庁が解体・民営化されたことにともなって職員525人が分限免職(解雇)された問題で、人事院は5日、解雇の取り消しを求めて不服申し立てをしていた秋田県3人、大阪府1人のうち、大阪府の大島琢己さんの解雇を取り消す画期的な判定をだしました。秋田県の3人については、解雇を承認する不当判定でした。

 申し立てていたのは、全厚生労働組合(全厚生、日本国家公務員労働組合連合会加盟)の組合員。全厚生は全国10地域で39人の組合員が申し立てており、今回は最初の判定です。

 大島さんの判定は、解雇回避にむけた努力について、「他府省に対する受け入れ要請や厚生労働省の新規採用抑制の取組及び暫定定員の活用により、受け入れを一部増加させる余地はあったと見るのが相当」としています。

 社保庁から厚労省への転任にかかわる面接結果について、転任した職員と同等以上の評価を受けた職員は、特段の事情がない限り転任させることができたと指摘。大島さんを「同省に転任させることができた」としています。

 厚労省で会見した大島さんは、「感無量です。支援、協力のたまもの。本当にありがとうございます」と語りました。国公労連の宮垣忠委員長は、大島さんの処分取り消しを高く評価するとともに、秋田の不当判定について断固抗議すると語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって