「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月13日(水)

保育所に入りたい!

条件満たしても遠い道のり

東京・杉並区で起きていること

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 認可保育所に入りたい―。この4月からの入園を承諾されなかった東京23区の親たちが、行政不服審査法にもとづく異議申し立てをおこなっています。他区に先駆けて2月22日に申し立てをした杉並区の親の思いは…。 (堤由紀子)

(3月22日の記事)→保育所に入りたい!/安心の「認可」増やして


写真

(写真)異議申立書を書く保護者ら=2月22日、杉並区役所

写真

(写真)認可保育所を増やして待機児童をなくしてほしいと安倍首相への要請書を手渡す東京や埼玉のお母さんたち=6日、内閣府前

写真

(写真)杉並区側(手前)に異議申立書を渡し、「認可保育所をふやしてほしい」と求める保護者ら=2月22日、東京都杉並区役所

 15日。杉並区内の認可保育所入園の最終選考日です。切羽詰まった親たちが、最後の望みをかけています。

共働きも入れない

 その一人、安保(あぼ)佳代子さん(31)はアパレルメーカーのデザイナーです。夫も土日がないほど忙しい日々を送ります。

 「杉並で認可保育所に入れるのは大変だとは聞いてました。でも、夫婦ともフルタイム勤務で正社員だから、たぶん入園できると期待してたんです」

 ところが…。

 2月14日。安保さんの元に届いたのは、「1次選考では内定できませんでした」という通知でした。4月から認可保育所に入れないという事実を突きつけられたのです。

 「もうショックで、どうしたらいいかわからなくなって。とにかくあせって、区の資料にあった認証保育所とかグループ保育室とかに片っ端から電話であたりました」

 しかし、この時点ではどこも何十人待ちの状態。中には200人待ちという認証保育所もあり、申し込みさえ受け付けていない園もありました。

 とりあえず今は、受け付けてくれる園に申し込み、空きが出るのを待つ状態。「つらいです」。6日には首相官邸前で「国もきちんと政策を出してほしい」と訴えました。

「満点」では届かず

 認可保育所の入園は、区の入園選考会議で判断します。保護者が出した書類などにもとづき、「家庭で保育できない状況」を点数にあてはめ指数化し入園の可否を決めます。

 例えば、安保さんの場合は夫婦とも「居宅外就労」で月20日以上、1日あたり8時間以上の就労常態のため1人20点、夫婦で40点の満点です。

 しかし、この満点でも入園が難しいことが区の資料で明らかとなりました。未就学児が3人以上いる世帯や、認可保育所以外での入園実績があるなどの場合、加点されます。加点された41点以上の申込者が1032人。安保さんと同じ40点満点は1162人もいます。 (表)

 今春の入園可能枠は1135人だったため、満点でも入園は確実ではなかったのです。

「保活」キリない

 親たちが異議申し立てをした2月22日、東京・杉並区長は緊急記者会見を開き、認可保育所の定員枠拡大や、都が打ち出した小規模保育「東京スマート保育」の活用での定員増を表明しました。5日には認可保育所を新たに3園整備するなどを盛り込んだ「待機児童対策緊急推進プラン」を発表しましたが、根本的な解決にはいたらず、親の不安は消えません。

図

下の子は入れたけど

 きょうだいで明暗が分かれたケースもあります。

 佐藤里奈さん(31)は、建築関係の会社で働いています。夫は自営の造園業。夫婦とも杉並育ちです。

 上の子どもが1歳のときは、運よくグループ保育室に入園できました。4月からは満1歳児から募集している認可保育所に入園させようと思っていたので、それまでと思っていました。

 その後、2人目を妊娠。「下の子を産休明けすぐに預けるというのでなければ、入所できない」と区に言われました。それでは早すぎると思い、グループ保育室にそのまま預けて加点してもらい、翌年の4月に再度認可保育所に申し込もうと思っていました。

 ここで、予想もしなかったことが起きました。「職場復帰する人のために、上の子は退園してほしい」と園から言われたのです。

 再入園の厳しさは、身にしみていました。「でも、退園を断ったりしたら、園との関係が悪くなっちゃうんじゃないかって怖くて」。区からは当事者同士で解決するように言われ、昨年の6月いっぱいで退園しました。

 ここから2人分の「保活」(保育所に入れるための親の活動)が始まりました。認可保育所が希望でしたが、認証保育所にもあたりました。「入りやすい」と口コミがあった園にもあたりました。

 その結果、下の子は認可に入れましたが、上の子は入れませんでした。待機児童のための区立保育室もダメ。以前、入園していたグループ保育室にも電話してみました。他の待機児のために退園させられたのだから、今度は待機児となったわが子に同じような配慮をしてくれるかもしれない、と思ったからです。でも、今回は「空きがないから」と断られました。ベビーホテルにも連絡を入れながら、今後の対応を考えあぐねていた7日、認証保育所から「空きができそうだ」と連絡がきて、なんとか行き先を確保することができました。

臨月から地図片手に

 「とても心配で不安な1年でした。うちの子は認可保育所に入れましたが、心から喜べないんです」

 10カ月のわが子の認可保育所入所が決まった花島和子さん(34)=仮名=。「保活」は臨月から始まりました。保育所に入れずに退職したと友人に聞き、激戦区だと知ったからです。

 近所だけでは不安なので、少しずつ範囲を広げて保育所探しをしました。なじみのない駅で降り、地図を片手に歩き回りました。電話も含め認可、認証、グループ保育など10カ所ぐらいに問い合わせましたが、すでに申し込みを締め切った園もありました。

 どこでもなかなかいい返事がもらえません。

 「もっとやらなくちゃいけないんじゃないかとか、私のやり方がよくないんじゃないかとか。どこまでやったらいいのかキリがないのが『保活』です」

 つらかったのは、同じように「保活」している親同士で細かい情報までは共有できなかったことでした。「この園に申し込んだ」「5園申し込んだ」と具体的に言ってしまうと、いろいろ考え過ぎてもっとつらくなりそうだったから…。

 「やっと授かった初めての子どもなので、本当なら幸せな気分にひたれるはずだったのに、こんな現実があるなんて。安心して預けられる認可保育所を増やしてください」


杉並区内の保育園の種類

 【認可保育所】子ども1人あたりの施設面積や、配置する保育士数など、国が定める基準を満たす保育施設。

 【認証保育所】認可保育所より低い東京都の設置基準を満たし、都の認証を受けた保育施設。施設の規模や受け入れ可能年齢によりA型とB型に分かれる。

 【グループ保育室】保育士や教員などの資格と子育ての経験をもつ区民のグループが運営する保育室。

 【杉並区保育室】認可保育所の待機児童を解消するための緊急対策として、区が整備した認可外の保育施設。

 これ以外に、保育ママや認定こども園、ベビーホテルなどがあります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって