「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年3月12日(火)

交渉参加表明に反対

TPP “オール北海道”集会

紙議員あいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「TPP交渉に参加するな」「国民の食と命守れ」と緊急道民集会に集まった農民ら=11日、札幌市中央区

 安倍晋三首相が環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加表明を今週中にも行うことが伝えられているもとで11日、「東日本大震災の復興を最優先にし、TPP交渉への参加表明はやめろ」と札幌市で緊急道民集会が開かれました。JA北海道中央会や道商工会連合会、道医師会などの「オール北海道」の諸団体でつくる実行委員会が主催し、1400人が参加しました。

 主催者あいさつで北海道農民連盟の山田富士雄委員長は「情報公開しないまま国民の命と暮らしを危機にさらすTPPへの参加表明は絶対に許しません」と力を込めました。

 JA北海道中央会の飛田稔章会長は「今、最優先されるべきはTPP参加ではなく、東日本大震災からの復旧・復興である。参加を断念するまで、道民一丸となってたたかいを進める」と集会決議を読み上げました。

 各党代表があいさつし、日本共産党の紙智子参院議員は「『聖域なき関税撤廃は前提でない』と安倍首相は言うがごまかしです。『交渉参加』を表明させないこととともに、徹底した情報公開を求めてTPPの本質を国民に明らかにさせましょう」と今後のたたかいの展望を示し、会場から大きな拍手が起きました。自民党・公明党は欠席しました。

 全道各地から集まった農業者や労働者は「TPP反対」の鉢巻きをして参加し、東日本大震災が発生した午後2時46分には全員で黙とう。集会後は雪が舞う札幌市内をデモ行進し、「TPP参加表明は許さないぞ」と唱和しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって