「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月7日(木)

共謀罪立法化させない

日弁連が国会内集会

井上議員あいさつ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)集会であいさつする井上議員=6日、国会内

 犯罪の実行がなくても、話し合い合意する謀議だけで処罰できる「共謀罪」を新設する法案に反対する集会が6日、国会内で開かれました。日本弁護士連合会の主催で、市民ら60人余が参加しました。

 「共謀罪」法案は、自公政権が2003年の国会に提出し、内心の自由を犯す思想弾圧法規になるという国民の反対の声で、これまで3回、廃案になっています。

 基調報告した日弁連の山下幸夫・共謀罪等立法対策ワーキンググループ副座長は、「安倍自公政権の登場で、再び法案上程の危機が迫っている。絶対に共謀罪を立法化させないたたかいをつくっていきたい」とのべました。

 足立昌勝・関東学院大学教授は講演で、「共謀罪は、『社会に損害を与えないかぎりは犯罪にならない』という近代刑法原則を無視している」とのべ、「私たちの思想は自由であり、考え方が一致して何かをしようとしたとしても、国がそれを罰することはできない」と強調しました。

 日本共産党の井上哲士参院議員は「自民党は『共謀罪』新設に執念をみせているが、『待った』をかけていくため、国民多数と力を合わせ、私たちもがんばりたい」とあいさつ。民主、社民両党の議員も参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって