「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月6日(水)

中国艦 海自艦に射撃用レーダー照射

日本政府が抗議、自制要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 小野寺五典防衛相は5日、防衛省で記者会見し、中国海軍のジャンウェイ2級フリゲート艦が1月30日午前10時ごろに東シナ海の公海上で、海上自衛隊護衛艦「ゆうだち」(佐世保基地)に対して、射撃の前提となる火器管制レーダーを照射していたことを明らかにしました。距離は約3キロでした。日本政府は5日午後、外交ルートを通じて中国側に抗議し、自制を求めました。岸田文雄外相は中国側が「事実を確認したい」と答えたことを明らかにしました。

 他国から自衛隊に対して射撃用レーダーが照射されたことは「きわめて特異的」(小野寺氏)であり、例がないといいます。

 射撃用艦船レーダーはミサイルなどを発射する際、目標を追尾するためのものであり、事実上、標的にすることです。中国軍の行為は一歩間違えれば重大な不測の事態を招きかねない挑発行為です。

 小野寺氏は「大変異常で一歩間違うと危険な状態に陥っていた」と指摘。また、「軍事衝突までの事案とは類推していないが、現場に緊張感が走る事態だった」と述べました。

 「ゆうだち」に加えて、1月19日午後5時ごろにも、東シナ海で中国海軍ジャンカイ1級フリゲート艦から、護衛艦「おおなみ」(横須賀基地)搭載ヘリに同レーダーが照射された疑いがあるとしています。現時点で確認はされていませんが、「ゆうだち」への照射が確認されたことから、同時に公表したといいます。

 中国海軍は2006年10月にも、沖縄近海を航行中の米空母キティホーク打撃群を射程圏内に収めたことがあります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって