「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年2月3日(日)

沖縄 怒りの出迎え

首相来県に“新基地ノー”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)首相来県に怒りの声を上げた緊急抗議集会=2日、那覇市、県庁前広場

 「安倍首相は帰れ」「辺野古新基地建設を断念せよ」―。2日、首相再任後初めて沖縄県入りした安倍晋三首相を、県民は激しい怒りの声で出迎えました。

 沖縄県庁前で開かれた緊急抗議集会には約300人が参加。先月28日に県内41市町村長・議会議長、県議ら140人以上が参加した首相直訴行動の「建白書」で示した「オスプレイ配備の撤回」「普天間基地の閉鎖・撤去」「県内移設断念」の県民総意を改めて突き付けました。

 ヘリ基地反対協議会の安次富浩代表委員は「徹底的なたたかいで辺野古新基地建設を断念させよう」と訴え。平和市民連絡会の城間勝事務局長は「平和な島を取り戻すまで県民は絶対にあきらめない」と語気を強めました。

 抗議集会には、日本共産党の赤嶺政賢衆院議員、糸数慶子参院議員(無所属)のほか、党派を超えた多くの地方議員が結集しました。

新基地へ埋め立て

訪米前の申請「考えてない」

 安倍晋三首相は2日、米海兵隊普天間基地(沖縄県宜野湾市)に代わる同県名護市辺野古への新基地建設に向けた公有水面の埋め立て申請について、2月下旬の日米首脳会談前に予定しているのかと問われ、「考えていない」と明言しました。那覇市内での仲井真弘多知事との会談後、記者団に答えました。

 一方、安倍氏は「普天間の固定化はあってはならない。米国との合意の中で進める」と述べ、あくまで新基地建設を加速する考えを示しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって