「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2013年1月3日(木)

石原環境相への個人献金

346件すべて「団体役員」

ジャーナリスト・区議・会社社長も

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 自民党の石原伸晃環境・原子力防災相(衆院東京8区)の資金管理団体「石原伸晃の会」が、個人献金をした人の職業をすべて「団体役員」と政治資金収支報告書に記載していたことが分かりました。収支報告書の閲覧期間が過ぎた2008年分以前にも同様の記載が指摘されており、事実と異なるずさんな報告が常態化していました。


ずさんな報告が常態化

写真

(写真)献金者の職業欄が「団体役員」で埋まる石原伸晃の会の収支報告書

 政治資金規正法は、献金者の職業を収支報告書に記載することを義務付けています。通常は、献金者の職業欄には「会社員」「会社役員」「無職」などさまざまな肩書が並びます。

 ところが、石原伸晃の会の収支報告書は、職業欄がすべて「団体役員」になっています。

 総務省が現在公開している収支報告書の原本は09年から11年までの3年分。この間に石原伸晃の会が受けた個人献金はのべ346件、計2048万8000円にのぼります。

 ずさんな記載内容を見ると―。

 11年に10万円を献金したジャーナリストの田原総一朗氏、09年に10万円を献金した元東京都副知事の青山佾(やすし)明治大学大学院教授らも「団体役員」とされています。

 東京都杉並区議の大熊昌巳氏(自民党)は10年11月に献金した際、現職にもかかわらず団体役員に。

 3年間に計110万円を献金する有力支援者の男性=目黒区=も、団体役員。ところが、伸晃氏の父、慎太郎氏(日本維新の会代表)の資金管理団体は、同じ男性から献金を受け、職業を「会社役員」と収支報告書に記載しています。

 このほか、自民党の野田聖子総務会長の資金管理団体が収支報告書で「会社役員」とする自動車輸入販売会社社長や、自民党の高村正彦副総裁の資金管理団体が「会社経営」とする男性も団体役員と記載されています。

 こうした事実と異なる記載を故意に行った場合、政治資金規正法違反(虚偽記載、5年以下の禁錮または100万円以下の罰金)に問われる可能性もあります。

 本紙の取材に対し、石原伸晃事務所は「担当者から連絡する」としましたが、2日までに回答はありませんでした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって