「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年12月2日(日)

「維新」原発政策混乱

石原代表の公約「見直し」発言

一夜明け幹事長が否定

小選挙区候補は「原子力賛成」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「脱原発依存」を公約に掲げる日本維新の会の原発政策が支離滅裂です。

 11月29日の記者会見で配布された政権公約「骨太2013―2016」と「政策実例」では、「結果として、既設の原子炉による原子力発電は2030年代までにフェードアウト(徐々に消失)することになる」としていました。翌日になると石原慎太郎代表が「それは違う。公約は直させた」(30日の党首討論)と発言。衝撃を与えました。

 また一夜明けると、日本維新の松井一郎幹事長が読売テレビ番組で、「値段、使用済み燃料の話など全部ミックスしていけば2030年代にはゼロになっていく」(1日)と述べ、前日の石原代表の「見直し」発言を否定しました。松井氏は、京都市内で記者団に、「(29日の)記者会見で発表したものが全てだ。見直しません」(1日)と明言。代表との食い違いが鮮明になりました。

 維新が1日にJR新潟駅前で行った街頭演説では、小選挙区候補者から「原子力賛成」発言が飛び出しました。

 同党新潟5区候補者・米山隆一氏は「橋下代行が来る前にいっちゃいますけど」と前置きし、「私自身はすいません! 原子力賛成!」と述べました。

 「30年たったら技術は良くなる。ドラえもんも鉄腕アトムも原子力だ。もう30年かけて世界で一番安全な原子力をつくろう」と強調。原発政策をめぐる党内の混乱について、「フェードアウトだったり、しないといってみたり、どうなってんねんとみなさんも思っているだろう」と国民からの批判を懸念。「私たちはしっかり考えているから、はっきりしないスタンス(立場)になっている」などと、無責任な弁明に終始しました。

 後から到着した橋下徹代表代行は、消費税の再増税を訴える一方、県内3カ所を回った演説で、結局一言も原発政策にふれませんでした。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって