「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月27日(火)

主張

原発での選択

「即時ゼロ」提案し行動する党

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 東日本大震災と東京電力福島原発など深刻な原発事故のあと行われる最初の国政選挙である今回の総選挙では、震災からの復興とともに、原発問題にどう対応するかが最大の焦点のひとつです。

 日本共産党は、「即時原発ゼロ」を掲げ、原発事故に苦しむ住民の願いに応えるためにも、政府が直ちに原発からの撤退を決断するよう求めています。こうした日本共産党の主張こそ、原発に依存しない社会を切り開く立場です。

深刻な被害直視し

 「脱原発」「原発ゼロ」などを看板に掲げる政党はありますが、「即時原発ゼロ」を主張している政党は日本共産党だけです。

 野田佳彦政権と民主党は「2030年代までに原発稼働ゼロ」を目標に掲げていますが、この目標自体閣議決定もされていないもので、実際には原発の再稼働や新増設の再開を認めており、30年代どころか、40年代も50年代も原発が残る、国民だましの目標です。他の政党の「20年代までに原発ゼロ」とか「25年までに」などというのも、結局それまでは原発の運転を認めることになります。

 東京電力福島第1原発事故では、発生から1年8カ月以上たってもいまだに16万人が避難生活を続けています。原発周辺では環境を汚染した放射性物質を取り除く除染も進まず、多くの住民が住みなれたふるさとへ帰るめども立たない状態です。地震国・日本でどの原発が地震や津波に見舞われてもこうした深刻な事態になることは目に見えており、この先何年も原発の運転を認めるのは危険です。

 しかも、原発は運転を始めたとたん、危険な「核のゴミ」(放射性廃棄物)がたまり続けます。現在の技術ではその最終処分の見通しはなく、すでに全国の原発は使用済みの核燃料でほぼ満杯の状態です。原発の再稼働や運転継続が、国民に危険しかもたらさないのはあきらかです。「即時原発ゼロ」が求められるのは当然です。

 自民党は、原発は「安全第一」で再稼働させ、今後のエネルギー政策については「10年以内」に結論を出すという立場です。「原発ゼロ」のめどさえ示していません。かつては「原発ゼロ」を口にした「日本維新の会」は、原発推進の「太陽の党」と合流したため、「原発ゼロ」を撤回し、「安全体制の構築」としかいいません。原発の「40年運転制限」を「厳格に適用」としか言わない公明党も、原発から撤退の目標は示しません。

 これらの党は結局、原発からの撤退を求める国民世論に背を向け、原発依存を続ける無責任な立場です。国民の暮らしと安全を守る立場とはとてもいえません。

米と財界いいなりでなく

 日本共産党が「即時原発ゼロ」の提言で明らかにしたように、原発をいますぐストップしても、電力の供給には問題ありません。電気料金などへの経済的な影響も、原発からの撤退を早く決めればそれだけ節約や原発に代わるエネルギー開発に力を注ぐことができます。問題は原発を押し付けてきた、アメリカや大企業との腐れ縁を断ち切ることです。

 「原発なくせ」「再稼働やめよ」と運動してきた首都圏反原発連合は「原発のない未来のために↓あなたはどの政党を選択しますか」と問いかけています。この声に応えることが重要です。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって