「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月20日(火)

14党あっても対決軸は一つ

市田氏「自民型 VS. 共産」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)記者会見する市田忠義書記局長=19日、国会内

 日本共産党の市田忠義書記局長は19日の記者会見で、「多党乱立」といわれる総選挙でどうやって党を押し出していくかについて問われ、「『アメリカいいなり・財界中心』という60年続いた自民党型政治を引き継ぐのか、断ち切るのかが問われる。現在14党あるが、日本共産党対自民党型政治の対決だ」とのべました。

 市田氏は、消費税増税や原発推進を求めているのは財界・大企業であり、環太平洋連携協定(TPP)や米軍機オスプレイ、米軍基地問題の背後にあるのはアメリカ・日米安保条約だと指摘。この二つの害悪にメスを入れられるかどうかが問われると強調しました。

 さらに市田氏は「政党のあり方が鋭く問われる」とのべ、綱領もなかったり、離合集散を繰り返すような政党とは違って、日本共産党が、国民の利益を守ってきた1世紀近い歴史と伝統を持ち、日本の政治を国民本位に転換する綱領とそれを具体化した各分野の改革ビジョンを持っていることを示し、政党らしい政党が日本共産党だと強調しました。

 さらに市田氏は、日本共産党の小選挙区候補者が290人(18日)にのぼり、政党のなかで最多となっていることを紹介。「60年間続いてきた古い自民党型政治にさよならを告げて、新しい政治を打ち立てる方向性を示しているのは日本共産党しかありません。日本の政治をむしばんできた『アメリカいいなり・財界中心の政治』にメスを入れる姿勢も立場もない党では、解決の道を見いだせない。意気高く頑張りたい」と表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって