「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月16日(金)

衆院比例予定候補に4氏

共産党 市田書記局長が発表

第2次分

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の市田忠義書記局長は15日、国会内で記者会見し、衆院比例予定候補者の第2次分4氏を発表しました。東京、南関東、近畿、九州・沖縄の各衆院比例ブロックで各1人増やしました。4氏は、東京ブロック・池内さおり氏(東京12区予定候補)、南関東ブロック・さいとう和子氏(千葉4区予定候補)、近畿ブロック・ふしきみちよ氏(滋賀1区予定候補)、九州・沖縄ブロック・まじま省三氏(福岡9区予定候補)。いずれも小選挙区との重複です。1次分発表とあわせ、比例予定候補者は23人となりました。

 市田氏は、4比例ブロックで候補者を増やしたことについて「第5回中央委員会総会で決めた『650万、議席倍増』の目標に基づくもの」と説明。今後、来月4日の公示までに第3次分の比例予定候補者発表を行い、最終的に比例予定候補は三十数人にのぼる見通しだ、と述べました。

 市田氏は、「日本共産党は国政の焦点となっているあらゆる問題で打開する展望を示し行動してきた。また、運動の面ではかつてない広い分野の人々との共同が生まれている。全党の力を出し切って総選挙をたたかいぬきたい」と決意を表明しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって