「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月8日(木)

宮本議員

3大学新設 認可求める

文科相の責任追及 「学生に困惑広がる」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する宮本岳志議員=7日、衆院文部科学委

 日本共産党の宮本岳志議員は7日の衆院文部科学委員会で、田中真紀子文科相が3大学(秋田公立美術大、札幌保健医療大、岡崎女子大)の新設を認めないとした問題を取り上げ、現行制度にのっとって認可するよう求めました。

 宮本氏は、田中文科相が大学設置・学校法人審議会の答申を覆す発言を行ったことについて、「学生や父母に怒りと困惑が広がっている」と追及。設置認可のあり方には正すべき問題はあるとした上で、「この学校に来たかった」と肩を落とす受験生の悲痛な声や関係団体が審議会の答申を尊重するよう求める「緊急声明」を出していることなどを紹介し、「子どもたちの声や現場の自治体の混乱なども鑑みて、適正な判断を下すべきだ」と認可を求めました。

 田中文科相は「若い人が生きがいをもって生きられることを目標として、判断を間違えないようにする」と述べました。

文科相一転 認可を表明

 田中真紀子文科相は7日の衆院文部科学委員会で、来春の新設を認めないとした3大学について、一転して現行制度にもとづいて認可を認める考えを示しました。

 この日の文科委員会では、田中文科相のやり方に批判が集中。質疑終了後、委員会の総意として、「3大学の設置認可の問題と大学の設置認可制度のあり方の問題を分けて考え、3大学の来春開学に向けての準備に支障がないよう文科省として対応しなければならない」との考えが示されました。これを受け、田中文科相は答申どおり認可を行う考えを示しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって