「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年11月1日(木)

将棋新人王戦決勝・第3局

相穴熊を永瀬が制す

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)第?期将棋新人王戦を制した永瀬拓矢五段(左)と藤森哲也四段。奥は立会人の森下卓九段(左)と小木曽陽司赤旗編集局長=31日、東京・将棋会館

 第2局に敗れた永瀬拓矢五段(20)が31日におこなわれた決勝第3局で雪辱を果たして第43期将棋新人王戦を制しました。これで若手のための加古川青流戦と合わせダブル優勝です。

 第3局は改めて振り駒をし、藤森哲也四段(25)が先手に決まりました。戦型は後手四間飛車、角交換の相穴熊となりました。

 後手永瀬五段が角を5六に打って3四に引いたのに対し、先手藤森四段は43手目▲5四歩以下馬をつくって対抗しました。

 後手は△7五歩(60手目)から角金交換で駒得し、さらに△2七角成(70手目)で馬を作りました。この局面に、立ち会いの森下卓九段は「馬ができたのが大きい。受けにも利いている。永瀬ペース」と指摘します。

 永瀬五段は△8四角から△3九角成と2枚目の馬をつくり、形勢は後手に大きく傾きました。

 藤森四段は▲9四歩で攻撃の拠点をつくり、▲9三金の勝負手を放ち、必死に攻めました。控室でも「これは勝負になった」の声が上がりました。

 永瀬五段は△7六香(98手目)から攻めに転じ、先手陣を攻略しました。

 藤森四段は「途中は大変かと思っていたが、熱戦にも持ち込めないで申し訳ない」と語りました。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって