「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月24日(水)

ニコ動「とことん共産党」始まる

小池政策委員長と穀田議員出演

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 9月20日にインターネット動画サイト「ニコニコ動画」で生中継放送された「ニコニコ生放送 まるごと紹介!一気に見せます共産党」の大反響を受け、「生放送!とことん共産党」が23日、スタートしました(月1回放送予定)。第1回放送は「共産党は国会で何をやっているのか」と題して党政策委員長の小池晃氏と国会対策委員長の穀田恵二議員が出演しました。

 番組では視聴者からの質問を受け付け、双方向のやり取りで進行。冒頭、「国会活動で重視していること」として穀田議員は「国民のくらしをどう守るか」と語り、消費税増税の対案として提案している「経済提言」の話に。日本経済をどう成長させるか、賃上げや税の応能負担などの政策を語りました。

 領土問題では、「物理的・軍事的対応ではなく、冷静な外交交渉こそ必要」との姿勢と、領有の正当性を堂々と説く「外交攻勢」の重要性を語りました。「議席の少ない共産党に力はないのでは」という質問・コメントに、先の通常国会での7野党による内閣不信任案、問責決議案の実例を紹介。「消費税いらない」「存在感増した」といったコメントが寄せられました。

 最後に穀田議員が次の臨時国会への決意を述べると、「よかった、毎週やって」「隔週で」など次回放送へ期待が寄せられました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって