「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月14日(日)

「さようなら原発」 札幌で1万2000人

倉本聰・雨宮処凛さんら呼びかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)パレードで先頭を歩く呼びかけ人の(前列右から)小野、雨宮、倉本、西尾の各氏=13日、札幌市

 「さようなら原発北海道1万人集会」が13日、札幌市中央区の大通公園で開かれました。「原発ゼロ」を求める人たちが会場を埋めつくし、「参加者数は1万2千人」と発表されると、どよめきと拍手が起きました。

 さようなら原発1000万人アクション北海道実行委員会が主催したもので、脚本家の倉本聰さん、作家の雨宮処凛さん、北海道大学名誉教授の小野有五さん、北海道がんセンター院長の西尾正道さんが呼びかけました。

 倉本さんは「次の国政選挙は『原発ゼロ』についての国民投票になる。候補者は『原発ゼロ』の立場かどうかをはっきりさせるべきだ」と語りました。

 雨宮さんは「黙っていては『原発賛成』の側にカウントされてしまうのが今の社会だ。声を上げることでこの国を良くしよう」と呼びかけました。

 連帯のあいさつをした上田文雄札幌市長は「札幌市議会では全会一致で『原発に頼らないエネルギー政策への転換』を決議した。これが札幌市民の総意だ」と話しました。

 大間原発に反対し函館市から参加した「大間原発訴訟の会」副代表の中森司さんは「大間原発が建設されたら漁業は大打撃、観光客は激減。事故が起きたら道南一帯は壊滅です」と訴えました。

 倉本さんらを先頭にしたデモ行進では「泊原発は廃炉」「大間原発の建設中止を」と書いた自前のプラカードを持った人たちが、カネや太鼓を鳴らしながら「さようなら原発」をアピールしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって