「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年10月8日(月)

経済の民主的改革必要

懇談会 小池政策委員長が強調

岡山

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)岡山経済懇談会で小池氏に質問する参加者=7日、岡山市

 日本共産党岡山県委員会は7日、小池晃政策委員長を迎え、県内の経営者らと暮らし・経済について語り合う「岡山経済懇談会」を岡山市で開きました。

 小池氏は、寄せられた疑問にこたえ、まず尖閣諸島と原発の問題について解明。岡山県の経済状況も示しながら、税・財政の改革と同時に「国民の所得を増やす経済の民主的改革が必要だ」と強調し、消費税に頼らなくても社会保障を充実し、財政危機を打開する道を示す日本共産党の「提言」を説明しました。消費税増税法は強行されたが、国民の世論・運動で実施させないことは可能であり、そのために「提言」を広げようと訴え、「たたかいはこれから」と強調しました。

 元倉敷JC会員の寺居勉さんは、「会社をたちあげ頑張ってきたが、経営者の友人・知人4人が自殺し、『日本がおかしいのでは』と疑問をもち政治の勉強をするようになった」と自己紹介したうえで、日本共産党へ質問しました。

 「初めて参加。消費税に腹が立って、腹が立って仕方ないからだ」とビル管理会社社長の小林義孝さん。「消費税を払う時期になると銀行から借り入れる。このままでは零細企業はばたばたとつぶれていくことになる」と訴えました。

 「TPP(環太平洋連携協定)で農業だけでなく医療分野も大変に。TPPの現状は」(中西孝津山医療生協理事長)などの疑問がだされ、小池氏はていねいに答えました。

 閉会あいさつした石村智子衆院中国比例予定候補は「中国地方の経済立て直しのため、大企業に雇用などの社会的責任を果たさせよう」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって