「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月16日(日)

原発いらない 全国だれでも

官邸前行動に呼応

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

官邸前行動とは

首都圏反原発連合に聞く

ミサオ・レッドウルフさん

写真

(写真)ミサオさん=14日夜、首相官邸前

 全国に行動が広がったというのは、予想外の展開でした。すごく喜ばしいことだと思います。

 私たちにはお金も、権力も、何もない。人の数での積み重ねしかありません。数で圧力をかけたい。そんな思いで、誰もが参加しやすい行動になるよう心がけてきました。

 原発事故後に「原発がいやだ」と考えて行動を起こした人の多くは、社会的な運動に参加したことのない人たちでした。その大多数の人たちの声をくみあげる場所としては「シングルイシュー」(ひとつの課題)というのは大切なやり方だったと思っています。「シングルイシュー」として行動する上で、原発問題に関係のないのぼりやプラカードは遠慮してもらいました。

 スピーチでも団体同士の連帯あいさつということではなく、自分の思いを官邸にいる中の人にぶつける!ということをお願いしました。こうした多くの声が集まることで、野田首相との面会も実現しました。国民の声を無視できなくなったのだと思います。

 いまは抗議の場所が霞が関全体に広がって、スピーチの場所がいくつもあります。私は、そこを1周して、参加している人たちの思いを直接、感じていきたいと思っています。現場に立つことの大切さを忘れずに、今後も行動を起こしていきたいですね。

小泉 兵義さん

 国会周辺で、数万人が集まれる場所をつくったのは大きいですね。金曜日の夜に国会周辺に行ったら誰かしらいる、というような。これからもそれは続けていかなければいけないと思います。

 1000人くらいが集まり始めたころでしょうか。途中で帰る人から「私も参加人数に入れてください。頭数になりにきたんです」と声をかけられました。一人ひとりは小さいけれど、これだけの人数になることで抗議の思いを打ち出していくんだ、と来てくれたんですよね。

 これまで日本の歴史ではなかったことが起きていると思います。それを今後の運動の力に結びつけていきたいですね。

黙っていては変わらない

Twit No Nukes大阪 Fusaeさん

写真

 毎週金曜夜、関西電力大阪本店前で取り組まれている「原発なくせ」の行動は今年4月に始まり6月中旬以降、2000人規模に広がっています。「Twit No Nukes大阪」メンバーのFusaeさんは行動当初から参加。14日夜、子ども連れや女性、多くの市民の先頭に立って「原発反対」を叫びました。

 東京の官邸前行動を知り、仲間と始めた行動に共感が広がっています。「感じたままに素直に行動すればいい。遊び仲間に『うちらも声をあげなあかんのちゃう』と声をかけて広げています」

 東京在住の両親は、退職後の生活の拠点にと福島県いわき市に家を建てていたためFusaeさんには原発事故は切実でした。「福島で被ばくし避難した人、残った人も、関西にいて子どものいない私だってみんな傷ついている。この傷をなかったことにして生きることはできない」と感じました。

 原発事故前は政治に関心はありませんでしたが、関東から避難してきた人と出会い、力になりたいと思いました。国会議員に原発政策のアンケートをとり結果を配りました。「原発とめたい、放射能汚染とめたい。でも何が有効なのか分からずとにかくやるしかなかった。黙っていては変わらないですから」

 Fusaeさんはジュエリークラフト「FATE」(フェイト)を開き彫金を生業にしているアーティストです。FATEは、めぐりあわせを意味します。「その人の背景を具象化していくこと」をモットーにデザインしています。オリジナルのカレーを出す日曜限定の店「Cafe FATE」では、イチジクや麻の実、昆布を使ったメニューが好評です。今では「原発ゼロ」へ行動する人のつながる場所になりました。

 「生きるうえで大切なのは愛と勇気です。私も行動を起こすのは初めてのことばかりでガタガタふるえました。多くの人が一歩でも半歩でも動けば日本にすごい変化がおきると思います」

列島共鳴

14日いっせい行動43都道府県91カ所

 14日に各地でおこなわれた原発反対の行動は、本紙が取材できただけでも43都道府県91カ所にのぼりました。各地の参加者数は次の通りです。(単位は人、官邸前と大阪市の関電本店前は除く)

北海道・東北

 【北海道】札幌市400。旭川市50。函館市70【青森県】青森市40。八戸市30。十和田市12【宮城県】仙台市200。大崎市40【秋田県】秋田市50【山形県】山形市50【福島県】福島市50。郡山市20。いわき市30。南会津町14

関東

 【茨城県】水戸市70【栃木県】宇都宮市30【群馬県】高崎市60【千葉県】千葉市60。茂原市14。大網白里町15。八街市11。市原市13。柏市60【東京都】立川市4。八王子市200

北陸・甲信越

 【新潟県】新潟市25。柏崎市20【富山県】富山市40【石川県】金沢市2カ所70、25【福井県】福井市46【山梨県】甲府市85【長野県】長野市25。諏訪市15

東海

 【静岡県】伊東市15。富士宮市25。静岡市50。焼津市13【愛知県】名古屋市東区300。名古屋市中区20。名古屋市熱田区15。阿久比町80。豊田市40【三重県】いなべ市20【岐阜県】岐阜市10。各務原市50。大垣市11。垂井町20。関ケ原町6。中津川市80。恵那市19。高山市7

近畿

 【滋賀県】大津市90【京都府】京都市2カ所200、11【大阪府】大阪市40。羽曳野市50【兵庫県】神戸市100。姫路市50【奈良県】奈良市55。同12【和歌山県】和歌山市33。新宮市25

中国・四国

 【鳥取県】鳥取市12。米子市40【島根県】松江市40【岡山県】岡山市37。倉敷市50【広島県】三次市25【山口県】山口市100【徳島県】徳島市14【香川県】高松市50【愛媛県】松山市30【高知県】香美市2

九州

 【福岡県】福岡市50。北九州市30【佐賀県】佐賀市30【長崎県】長崎市72。諫早市29【熊本県】熊本市11。水俣市40【大分県】大分市6【宮崎県】宮崎市60【鹿児島県】鹿児島市3カ所50、15、3。薩摩川内市16。霧島市40。鹿屋市35。屋久島町18。奄美市7


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって