「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年9月4日(火)

節電で原発なくせる

横浜で3回目デモ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「現状がおかしいと思う方、少しでも一緒に歩きませんか」と呼びかけるデモ参加者=2日、横浜市内

 横浜市内で2日、反原発デモが開かれました。「Twit No Nukes(ツイット・ノー・ニュークス)神奈川」が主催し、今回で3回目です。

 約250人が太鼓のリズムに合わせて「原発いらない」「再稼働反対」と訴えて行進。沿道では、手を振ったりたたいたりして、デモを応援する人がいました。

 ツイッターでデモを知り、相模原市南区から妻と駆け付けた男性(38)は「原発は、すぐになくすべきです。一度事故が起きた以上、同じ事故が起きないとは言えない。節電など考えれば、原発はなくても生活はできる」と語りました。

 横浜市南区の男性(41)は手を振り、デモ参加者を激励。「地震があるたびに、原発は大丈夫かと心配。原発は全部廃炉にして、廃炉にする技術を輸出してほしい」と話しました。

 横浜名物の「シウマイ」に扮(ふん)して「原発は動かさないで おシウマイ(おしまい)に」とアピールするおシウマイくんは、毎回参加しています。「官邸前行動などがあっても再稼働がされました。政府は本当に原発が安全だと思っているのか」と憤りを訴えました。

 日本共産党の畑野君枝衆院南関東比例予定候補、こだま俊明衆院神奈川2区予定候補、古谷靖彦横浜市議も参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって