「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月28日(火)

定数削減法案 民主単独で採決強行

衆院特 全野党、強く抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 民主党は27日、単独で衆院政治倫理・選挙特別委員会(赤松広隆委員長)を開会し、衆院選挙制度関連法案(定数削減法案)を強行可決しました。28日の本会議で通過させる構えです。


写真

(写真)民主党案の採決を強行し、民主党単独で可決=27日、衆院倫理選挙特別委

 採決前に日本共産党の佐々木憲昭議員など野党側は、「民主党単独で委員会を開会し、採決するなどとんでもない。法案を撤回し、各党協議に戻すべきだ」と赤松委員長に厳しく抗議しました。

 採決直後、日本共産党、自民、生活、公明、きづな、社民、みんな、大地、たちあがれ、新党日本、新党改革の全11野党の国対委員長らは、横路孝弘衆院議長に申し入れました。そのなかで、「選挙制度は議会制民主主義の土台であり、与党だけで強行することは、断じて許されない」「憲政史上これほどの暴挙はない」と批判。「民主党単独の強行採決を認めず、本会議の議題としないよう」求めました。横路議長は、「申し入れ内容は民主党に伝える」と述べました。

 同法案は、次期総選挙で小選挙区0増5減とともに比例定数40を削減。一部連用制を導入し、さらに次々回までに定数を35削減するものです。

 民主党は、各党協議を一方的に打ち切り、単独で法案を提出。消費税増税法案の衆院採決(6月26日)の当日に同特別委員会への付託を強行。同委での審議入り・趣旨説明(22日)のあと、3日間の質疑と採決を民主党だけで強行し、与野党の合意なしに単独で進めるなど、暴挙を重ねてきました。


写真

(写真)民主党のみでの強行採決に対し、11党で横路孝弘衆院議長(中央)に申し入れ。その左は穀田恵二国対委員長=27日、国会内

野党11党の申し入れ 〈全文〉

 野党11党が27日、衆院議長に手渡した申し入れ文書の全文は次のとおりです。

 民主党と赤松委員長は、本日、与野党合意なしに一方的に倫理選挙特別委員会を開会し、民主党のみの出席で民主党案の採決を強行した。

 民主党は、この間、衆院選挙制度に関する各党協議を一方的に打ち切り、単独で法案を提出して委員会への付託を強行し、さらに単独で趣旨説明・質疑を行い、採決まで強行した。選挙制度は議会制民主主義の土台であり、与党だけで強行することは、断じて許されない。憲政史上これほどの暴挙はない。

 議長においては、民主党単独の強行採決を認めず、本会議の議題としないよう取り計らうべきである。われわれは、選挙制度について、各党間の協議の場を設けるなど、丁寧な議論をやり直すことを求めるものである。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって