「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月25日(土)

風と共に原発反対

官邸前で“チャリデモ”

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)官邸と国会周辺を自転車で周回して原発いらないと訴えた“チャリデモ”参加者=24日、国会前

 参加者で埋め尽くされた歩道、車道を「再稼働反対」「人事案反対」と拳を突き上げて走り抜ける自転車の集団―。24日の官邸前行動で、サイクリストたちは“チャリデモ”を試みました。

 参加者は「トレイン」と呼ばれる列をつくって走りました。ほとんどがツイッターで知り合った人同士。集合場所では「トレインですか?」「そうです。どうぞ、どうぞ」と会話がうまれ、続々と参加者が増えました。

 「30台を超えるトレインだったと思う」と話すのは、官邸前行動に10回以上、自転車で参加している東京都杉並区の男性です。「とにかく自転車が好き。きょうは、歩道で身動きがとれない人たちに『あっちが盛り上がってますよ』と、別の場所の様子を伝えたりして面白かった」と笑います。「もともと原発には反対。何も解決されていないまま次の世代に手渡していいのか。すぐに原発はなくすべきです」と語りました。

 「BIKES, NOT NUKES!」と書いたステッカーを配った男性(40)は「知らない者同士が自然に集まって一緒に走れるのが自転車乗りの文化なんですよ。放射能の心配のない、きれいな空気のなかで走りたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって