「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年8月15日(水)

精神疾患を労災認定

愛媛 社長からパワハラ発症

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 JMIU(全日本金属情報機器労働組合)愛媛地方本部の松木一雄委員長と同松山地域支部の奥村恭夫委員長らは13日、愛媛県庁で記者会見し、県内の大手企業の協力会社の元男性社員が7月30日に労災認定されたことを発表しました。男性は社長からのパワハラで適応障害の精神疾患を発症。昨年10月に、JMIUに相談して松山労働基準監督署に労災申請していました。会見には男性も参加しました。

 松木委員長は「現在日本では2〜3%の労働者がメンタル不全で会社を休業せざるをえない状況に追い込まれている。しかし、精神疾患で労災認定を勝ち取ることはきわめて難しい。労働組合に加入し、本人の努力と、元同僚の証言を得ることができたことで、認定を勝ち取ることができた」と話しました。

 男性は2010年2月ごろから「おまえは仕事を何もやっていない」などと社長から嫌みを言われたり、嫌がらせを受けるようになりました。11年2月末には賃金カット。同年3月に心療内科を受診し、適応障害と診断され、休業します。会社は同9月に男性を解雇しました。

 男性は「社長からパワハラを受けたと認定してくれました。解雇を撤回させ、職場の労働環境の改善のためにがんばりたい」と話しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって