「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月21日(土)

日本共産党創立90周年への外国からの祝賀メッセージ(続報)

キューバ共産党中央委員会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の創立90周年にあたり、キューバ共産党から19日、祝賀メッセージが届けられました。全文は次の通りです。


 日本共産党創立90周年記念にあたり、キューバ共産党中央委員会はあなたがたの傑出したリーダーと党員のみなさんに祝賀と同志的なあいさつを送ります。

 日本共産党は、国民生活を守るために、日本国民のたたかいの伝統とマルクス・レーニン主義の思想を両立させ、あなたがたの隊列の団結と純正を能動的に保ち、組織および党派的な規律、大衆との活動における方法とスタイルの経験を際立たせながら、不利な条件のもとでさまざまなたたかいを展開してきました。

 われわれが生きているこの複雑な世界の中で、日本共産党は平和をめざし、帝国主義者の好戦政策および諸国民への侵略に反対し、完全な核軍縮を求めるたたかいの旗手となってきました。

 キューバ共産党と日本共産党の関係は、キューバ革命が勝利した当初から同志的、連帯的なものでした。両党関係は50年以上にわたって強化され、貧困、飢餓とのたたかいや公正で持続可能な世界経済秩序の必要性、環境保護などのように、グローバルで多国間的なテーマについて共通の立場を共有しています。

 日本の共産主義者は、帝国主義者の敵意に対峙(たいじ)するキューバ革命、米国のジェノサイド的な経済・貿易・金融封鎖の解除をめざすたたかい、5人のキューバ人英雄の祖国への帰還を擁護してきました。

 キューバ共産党はこの重要な記念日にあたり、あらためて心からの祝意を表明します。また、日本の豊かさや将来の発展のために描かれている計画と目標をあなたがたが達成することを願い、両党および両国民間の同志的、協力的な関係を引き続き強化するあなたがたの確固とした意思を再確認します。

 キューバ共産党中央委員会


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって