「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月20日(金)

原発なくせ 路上ライブ

東京・新宿駅前で 中央青学連など

「7・29国会大包囲」参加呼びかけ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)路上ライブに聞き入る若者たち=19日夜、東京・新宿駅東口

 原発をなくす全国連絡会と、明るい革新日本をめざす中央青年学生連絡会議(中央青学連)は19日、東京・新宿駅前で脱原発カウントダウン路上ライブを開きました。

 29日に首都圏反原発連合の呼びかけで行われる「7・29国会大包囲」の成功めざして開いたものです。ミュージシャンのRANKIN TAXI(ランキンタクシー)さんらさまざまなゲストをよび、音楽や言葉で脱原発を訴え、国会大包囲への参加を呼びかけました。

 福島県いわき市出身の佐藤聡さん(中央青学連)は、「家族は今も浜通りに住んでいます。こんな悲しみ苦しみを繰り返しちゃいけない。みんなで国会に集まりましょう」と呼びかけました。

 首都圏反原発連合の服部至道さんは、「国民の思いを無視した再稼働は民主主義を冒涜(ぼうとく)するもの。みなさんたち普通の人に包囲行動に参加していただくことが本当に重要です」と話しました。

 日本共産党の笠井亮衆院議員も駆けつけ発言しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって