「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月19日(木)

日本共産党創立90周年への外国からの祝賀メッセージ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党創立90周年にあたり、18日までに駐日キューバ大使、中国共産党中央委員会、駐日中国大使、ベトナム共産党中央委員会(以上五十音順)、またキューバに本部を置く「アフリカ・アジア・ラテンアメリカ人民連帯機構(OSPAAAL)」から祝賀メッセージが寄せられました。それぞれの全文は次の通りです。


駐日キューバ大使

 日本共産党中央委員会幹部会委員長 志位和夫様

 日本共産党創立90周年記念日にあたり、私はキューバ共産党に代わり、また私自身からも、貴殿とこの栄えある政党のすべての党員の皆さんに、心からの祝福をお送りするのを光栄に思います。

 2012年7月15日 東京

 駐日キューバ大使

 ホセ・フェルナンデス・デ・コシーオ

中国共産党中央委員会

 日本共産党中央委員会

 日本共産党創立90周年にあたり、中国共産党より謹んで貴党に心からのお祝いを表します!

 90年来、両党は団結・協力し、友好的に交流し、豊かな成果を収めています。特に1998年の両党関係正常化以来、双方の交流と協力はたえず深まり、切り開かれ、新しい歴史的段階に入っています。

 現在、国際・地域情勢は深く複雑に変化し、中日関係は新しいチャンスと挑戦課題に直面しています。中国共産党は、わが党が主張する党間関係の4原則および貴党が主張する3原則をふまえ、ひきつづき両党の友好交流関係を発展させ、中日両国人民間の友情の増進と両国関係の健全で安定した発展に努める所存です。貴党がこのために新しいさらに大きな貢献をされることを期待します。

 改めて貴党創立90周年に心からのお祝いを申し上げます!

 中国共産党中央委員会

 2012年7月17日 北京にて

駐日中国大使

 日本共産党幹部会委員長 志位和夫同志

 日本共産党が創立90周年を迎えるにあたり、謹んで熱烈なお祝いを表します。

 長期にわたり、日本共産党は日本の社会進歩を推進し、平和を擁護し、健全で安定した中日関係の発展を促進するために、積極的な役割を発揮してきました。

 今年は、中日国交正常化40周年と中日国民交流友好年です。私たちは日本共産党とともに、中日両国人民の幸福と世々代々の友好のために努力することを願っています。

 中華人民共和国駐日本国特命全権大使

 程永華

 2012年7月15日

ベトナム共産党中央委員会

 日本共産党中央委員会 御中

 日本共産党の設立90周年の記念にあたり、私たちは同志に最も熱烈なお祝いの言葉を送ります。

 いまから90年前に日本共産党が誕生したことは、日本の労働者階級と日本人民の革命闘争の歴史の転換点となりました。その時からいままで、同志たちの党はますます強大となり、多くの勝利を獲得し、日本の政治において重要な地位を得ており、貴党の信頼と影響はますます高まっています。

 ベトナム共産党は、われわれ両党の伝統的な友好と連帯の関係がとどまることなく強化され、発展していることを喜んでおり、同時に将来においてさらに重要な成果を達成することを望んでいます。ベトナム共産党とベトナム人民は、かつての祖国解放闘争および現在のドイモイ事業、社会主義建設事業で日本共産党と日本の進歩的人民がベトナムに与えてくれた貴重な支持と援助をいつも胸に刻み、感謝しています。

 同志たちが、その崇高な革命事業においてさらに大きな、新しい勝利を多数獲得されることを願っています。ベトナムと日本の両党と両国人民の伝統的な友好協力関係がますます強化され、発展することを願っています。

 ベトナム共産党中央執行委員会

 2012年7月15日、ハノイ

アフリカ・アジア・ラテンアメリカ人民連帯機構

 日本共産党委員長 志位和夫同志

 親愛な同志

 日本共産党の創立90周年にあたり、アフリカ・アジア・ラテンアメリカ人民連帯機構(OSPAAAL)の執行書記局は、あなた及び深い尊敬を受けているあなた方の政治組織の指導者たちに、熱い兄弟的な祝辞を送ります。

 過去90年にわたり貴党は、軍縮、世界平和、諸人民の民族主権の尊重のためのたたかいにおいて、重要な政治勢力であり続けました。創立当初から日本共産党は、日本帝国主義の干渉的な諸戦争に反対しました。そして党は、日本が第2次世界大戦に参戦することにも、中国への侵略にも反対し、朝鮮の解放を支持しました。

 日本共産党の政策の特徴は、軍国主義に強く反対する性格、自衛の名のもとでの核兵器開発への反対、日本の領土内の米国軍事基地の存在への反対、それらの基地によって奪われた日本の領土に対する主権の回復の支持、国際的な平和秩序をつくる手段としての連帯の促進、すべての民族が自由、民主主義、人権を獲得することの擁護です。

 われわれは、この重要な日において、46年前のOSPAAAL創設大会に日本共産党代表が参加したことを想起しつつ、この間われわれの組織を結びつけてきた友好と連帯の絆をいっそう強化する意志を、謹んで強調するものです。

 心からのお祝いと兄弟的あいさつをもって。

 2012年7月15日、ハバナ

 アルフォンソ・フラガ書記長


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって