「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2012年7月17日(火)

さようなら原発集会第2ステージ

歌で発言で思いを語る

リレートークとライブ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)第2ステージで、ミュージシャンの演奏を聞く参加者たち=16日、東京・代々木公園

 16日の「さようなら原発集会」。野外音楽堂にもうけられた第2ステージでは、各界著名人のリレートークと音楽のライブ演奏が午後4時半まで続きました。

 制服向上委員会、寿[kotobuki]、佐藤タイジさん、TEX&SUNFLOWER SEEDなど多様なジャンルのミュージシャンが演奏。炎天下に負けない熱気があふれました。

 音楽評論家の湯川れい子さんは、「原発が爆発しないだけの技術はわれわれにありません。安全ですという神話にだまされてきました。気づいてください」と訴えました。

 翻訳家の池田香代子さんは、「17万人。すごく力をもらいました。官邸前行動もすばらしいのですが、今日は、組織旗が立ち、全国から集まっています。こういうのもいいなって思いました」と発言しました。

 LUNA SEAやX JAPANのギタリスト、SUGIZOさんが、「大飯原発再稼働はありえない。増税は認めていない。オスプレイも賛成できない。TPP(環太平洋連携協定)もありえません。本当の自由を学び、求めて行動すべきだ」と問いかけると大きな拍手が起こりました。

 大漁旗を掲げた重茂(おもえ)漁協(岩手県宮古市)の漁師たち20人が登壇すると会場は割れんばかりの拍手。伊藤隆一組合長が「原発事故で生産者は苦しめられている。ただちに原発を廃止すべきだ」と訴えました。

 脱原発をめざす首長会議からは、三上元・静岡県湖西市長、保坂展人・東京都世田谷区長、上原公子・元国立市長があいさつしました。三上氏が、「手を抜かないでください。声をあげ続けてください」と話すと、大きな拍手が起きました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって